ServerSentEventサンプル

ServerSentEventのサーバーとクライアントをGo言語だけで作ってみた。

gomobileでiOSアプリをビルドする手順まとめ

iOSアプリをgomobile経由でビルドできるようになったので手順をまとめました。

supervisorgo

supervisordの軽量ローカル起動版が欲しかったので作ってみた。 dockerコンテナ内などで複数プロセスを一括起動したいときに役立つかも。

サイトリニューアル

サイト生成をTinkerer(Sphinxベース)からhugoに変えてみた。

Go言語のjson-rpcについて

Go標準のjson-rpcはあるにはあるんだけど・・・。

かなーり特殊な実装なので他の言語から利用するのツライ。 これではせっかくの言語依存しないjson-rpcの仕様が泣いちゃうよ!

かといって重厚長大な実装を引き込んでしまうのもなぁ。 ということで、できるだけミニマムな解決方法を考えてみた。

chanの使い方パターンメモ。

chan使用パターンを記録するよ! chanは強力な仕掛けなんだけど、 道を踏み外すと道半ばで刺さる。 なので良かったパターンをメモっとく。

chanを扱う役割は5つある。

Goで読み上げチャットボットを作ってみた。。

mattnさんのgo-xmpp使ったらあっさり作れた。 スピーチエンジンはOSX内蔵のものかGoogleのものを選べるようにしてみた。 ユーザー名やパスワードを指定して起動するとチャットメッセージを受け取るとそれをしゃべります。

興味深いパッケージ

いろいろGolangのパッケージをぼーっと眺めてみて、興味を引いたものをピックアップしてみた。

UnQLiteのGoバインディング

UnQLiteのGoバインディングを作ってみた。

Go Playgroundを始めよう!

ブラウザだけでGoのコーディングを学べるし、 コードスニペットを共有できちゃう「Go Playground」を自前で動かしてみよう!